2017-06



Takuの第5回滞在記 #5

12月5日

12月16日のオープン再開まで、後10数日。

しかし、ゲッコウの敷地を見渡してみると、ものが散在していたり、ゴミが
散らばっていたりと、ちょっと汚い。

建設中というこもあり建設に関するゴミがでたりと確かに通常よりも汚いのは仕様がない。
それにしても、そういった一時的なゴミなどとは別に明らかに、すこしづつ汚くなり
そのままにしておいたような感じがするものもちらほら。

例えば、地面には、明らかに数ヶ月前とおもわれるタバコの吸い殻や、プラスチックの
ゴミなどが散らばっていたり、作業したままの状態の道具が散らばっていたりと、、、

こういった状況にこちらに来た当初は、まったく理解が出来ず怒りに似た感情すら
こみ上げてきたりもした。
当然、そういった掃除や清潔感や整理といったものに関して、スタッフに注意する機会が
たびたびある。

そしてそのうちに、わっかってきたんだけど、どうも本当に気づいていないらしい。
確かに、日本でも、潔癖性の人などは普通の人が全く気づく事のない髪一本や、
ほんのちょっとした汚れに気づく。
ちょうど、これと同じ事のよう。

日本のように、家の中や、ビルの中、それに街も、どこもかしこも整然と、奇麗に
保たれている国もそう多くはないし、こちらの人たちは、家の外と中の区別のないような
ほぼ自然そのままといった環境で育ってきているから、その差は潔癖性の人と平均的な
人との差よりもありそうだ。

ただ、だからと言って、ゲッコウを汚いままにしておくわけにもいかない。
ということで、今日よりオープン再開に向け毎日少しづつ掃除をしていくことに。
自分自身も、部屋を奇麗にした後は、なぜか心もすっきりとして、気持ちがいいし、
仕事などもしやすい。

だから、こういった体験をスタッフにもしてもらい、いつかスタッフも同じくらいの清潔感を
持てるようにしないと。

viewfrombeahfront





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://thesunsetgecko.blog26.fc2.com/tb.php/5-3f196d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

オオヤマモル

Author:オオヤマモル
www.thesunsetgecko.com

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

