2017-08



(5)A-frameバンガロー



シンプルなバンガロー。
アルファベットの(A)にちなんで、通称A-frame 。建設は、05年の11月に着工。

隣島にも同じような形のバンガローはあるので、決してユニークな形の
バンガローというわけではないですが、そこは、The sunset gecko。

壁としても用をなす日本でいうところの藁葺き屋根に、なんと窓を付けて、
風通しのよい造りにするなど工夫し、サイズ的には小さいが、
居心地の良いコンパクトなバンガローに。

日本での箱形の家に慣れている人たちには、ちょっと違った
空間での生活体験ができるバンガローになっています。

まず、ロンボク島で基本的な骨組みなどをつくり、船で小島ギリ・メノまで運ぶ。
もう一度、メノで組み立て、残りの部分をつくっていくというもの。

約二ヶ月で二棟が完成するが、そこは、インドネシア。
完成の度合いが日本とは大違い。

木材の表面は、サンディングのしていない状態での完成。
どうやら、インドネシアではこれが常識のようです。
そのために、仕上げ作業を自分たちの手でやることに。

ちょっと日本では考えられないですけど。


IMG_1648.jpg
ロンボク島、マタラム市内にある、スタッフのブディ宅にて。
まずは、基本的な部分を制作。

IMG_2041.jpg
A-frame基礎

IMG_2128.jpg
基礎になる骨組み

IMG_2153.jpg
A-frame建設中



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://thesunsetgecko.blog26.fc2.com/tb.php/46-2e86d0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

オオヤマモル

Author:オオヤマモル
www.thesunsetgecko.com

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

