2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南の島で天体観測#2 

 
満月と新月。
このどちらの時期にゲッコウに来るのかで、夜の印象は大部違うようにおもう。

満月の夜。

ボクもまだ一度しかお目にかかった事がないが、
運がよければ、西の空に息を飲むような夕焼けをビーチ越しに眺め、
同時に薄暗くなり出した東の空に大きな満月が登って来るのを眺めることが出来る。

息を呑むような景色、
そして、昼間の世界から夜の世界へと変わることの神秘に、ただ感動、、、。

太陽が完全に沈んだ後は、今度は、太陽の光りを反射させる
大きな満月が夜を照らす。

満月の夜は、懐中電灯や電気の明かりなしでも困らないほどに明るい。
夜空を見上げても、月の明かりで星はぽつぽつとだけしか確認できない。
そして、白いビーチの色に月明かりが反射して幻想的なブルーの世界が広がる。


新月の夜。

月の光りがまったくないおかげで、空一面に満天の星空が広がる。
天にはっきりと河が流れていることも自然と気がつく。

そして、時間と共にその大きな河が東から西へ動いていく様子がはっきりとわかる。
そのうち、全ての星、つまり天全体が東から西へゆっくりと動いていることにも気がつく。

流れ星はおもっていたよりも、頻繁に見る事が出来る。
日本では地上が明るすぎて、すっかり自分たちの頭の上にこんなにも雄大な
天体ショーが繰り広げられているのも忘れてしまっている。

そんなわけで、満月と新月の両方を見るのは二週間の滞在が必要になってしまうので
難しいかとおもうのですが。

ゲッコウに来るときは、どちらかだけでも見れるように、少し月のカレンダーを
気にしてみてるのも良いかも。

DSCN0260.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://thesunsetgecko.blog26.fc2.com/tb.php/41-1f9be64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

オオヤマモル

Author:オオヤマモル
www.thesunsetgecko.com

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。