2017-08



宗教について #1


バリ島のあるインドネシアは、イスラム教を主にする国で、
ヒンズウー教を主な宗教にするバリ島以外はイスラム教を信仰する人たちがほとんど。

そして、ギリ・メノもほんの数人のバリニーズを抜かしてはイスラム教を信じる人たちの島。
ロンボク島も同じく殆どの人がイスラム教を信仰しているが、昔、隣のバリに占領
されていたこともあり、バリニーズばかりが住む地区もちらほらとある。

そんなこともあって、ロンボクに来ればイスラム教もバリヒンズウー教も
みれるなんてことが旅行ガイドなんかでは良く言われている。

正直、ロンボクのヒンズウーは周りをイスラム教に囲まれ
小さな地区に限られているせいか、本場バリでの華やかさや開放的な雰囲気には
どうしてもかなわないところはある。

しかし、周りを違う宗教のイスラム教に囲まれ、自分たちの文化を守るようにして
存続してきたロンボクのヒンズウーもなかなかおもしろい。

例えば、イスラムでは、豚は不潔な動物として嫌われ、食すことなどないが、
バリヒンズウーでは祭りのご馳走や、日常のおもな食べ物として良く食べる。

そのために、マタラムでは普通豚を扱う食べ物屋さんなど決して
見かけることなどはないが、ヒンズウー教の人たちばかりが住む地区に入ると、
豚料理のみを扱う料理屋さんがある。

で、前回の滞在の時に、ヒンズウー教の人に初めて連れていってもらったのだが、
これがかなりおいしい。

豚の料理のみで、辛いものから甘いものまで10種類ほどの料理があって、
どれもかなりおいしい。
特に、豚の角煮によく似たものがあって、これが上手い。

ご飯がすすむ。

それに、ロンボクでは堂々と食べれない豚をひっそり食べてるって言う、
ちょっとした感覚もスパイスになっているのかも。

P1020581.jpg




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://thesunsetgecko.blog26.fc2.com/tb.php/34-6044dad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

オオヤマモル

Author:オオヤマモル
www.thesunsetgecko.com

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

