2017-10



Takuの第5回滞在記 #3

12月3日

3日目に入ってようやく身体も、メノの暑さと湿気に慣れてきた。
今日は昼からパラパラと雨。ロンボク島の方に目をやると、暗い雨雲が島全体を
おおっている、富士山ほどの高さのある島にはやはり雲がたまりやすい。
その雲が、海を隔てて少し離れた小島まで届くには時間差がある。
だから、こちらでは、まだ本格的な雨にならなっていない。

違う気候の場所に住んでみると、今まで知らなかった天気のことを知ることができる。
早速、昨日問題にあがった。建築の遅れについて、大工さんたちと話会いをすることに。
まずは、16日までに終わりそうか?と言う質問に対してはトライしてみるとの回答。
適当な返答の多いこちらの人間にしては、出来ると簡単に言わずに、トライしてみるという
回答に、少し安心する。

確かにどう見ても間にあいそうにない。
お客さんが来てしまうと大きな音は出すことが出来ない事を伝える。
後ろの林の中で出来る作業に関しては、そちらでなるべくやるとのことだが、どうしても
いくつかの作業で、トンカチを使う事になってしまうとのこと。

ふーん。

そのトンカチが結構大きな音を出すんだよなーと、思いながらも、
確かに、トンカチを使えなければ、釘を打つ事が出来ない。
となると、大工さんとしては仕事にならない。
今の現状を見る限り、一階のデッキ部分を抜かすなどすれば、とりあえずの
ところまでは形になりそうな感じがする。

そこで、デッキ部分は、ハイシーズンが終わってからまたこちらに戻って来て造って
もらうのも、一つのアイデアかなと思った。
ただ、その手間を考えると、了解してくれるかは少し自信がない。
ということで、ここは一旦、この話をするのはやめ、スタッフとじっくり話しをすることに。

今回、東京からゲッコウまで来てみて再認識したが、ここまで来るのもそうそう
楽なことでもない。
人によっては、一難、二難あってたどり着く人もいるだろう。
それに、日本よりも倍ほど遠いヨーロッパからのお客さんではなおさらだ。
そして、更には、嬉しい事にわざわざゲッコウの噂を聞いて来てくれるお客さんも多い中、
建築のせいで楽しむ事が出来なかったなんていうのだけは、なんとしても避けたい。

construction.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://thesunsetgecko.blog26.fc2.com/tb.php/3-e2831d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

オオヤマモル

Author:オオヤマモル
www.thesunsetgecko.com

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

