2017-08



Takuの第5回滞在記 #26

1月4日

昼前から夕方まで雨が降り続く。
ということで、外での仕事の出来ない一日。

マネージャーのカムリとマネージメントのことについて色々と話す。
ボク自身マネージメント的な立場に立つのは初めて、ということでまったくもって
足りないことだらけ。

そして24歳の現地人カムリにしてももちろんのことで、たびたびの失敗。
そんな失敗のなかには、気づいた時にやっていればというものもいくつかあり、
カムリと二人で自分たちのいたらなさを痛感。

ただ、自分も含めパーフェクトでないからと言って、そのままにしておいても
ゲッコウがめちゃくちゃになってしまうので、なんとかしなければということで、
二週間ほど前から少しづつだが、取りかかることにしたのが、ゲッコウでの色々な
仕事のマニュアル化。

例えば、お客さんのチェックインの時にしなければならないことは、これと、これと、これ、
なんて具合で、一覧にして誰にでもわかるようにする。

日本の会社なんかでは、当然のことのようにおこなわれているこういったことも、
こちらでは、まだあまり見かけない。
こちらの人は、ものごとを整理して合理的に処理していくということに慣れていない。

ということで、今日はカムリに、マニュアル化のことを詳しく説明。
そして、他にもスタッフのシフト管理のこと、誰がどの仕事をするのか?出来るのか?
といった役割分担表についても話合う。
問題の解決に対して前向きで、本当に行動的なカムリは、こういったものを作成していく
ことに大賛成してくれた。

正直、カムリのように前向きで、しっかりと計画立てて行動していく人間はかなり珍しい。
帰国までにまずは初期段階だけでもつくりあげることができれば、カムリの
マネージメントの助けになるのだけど。

明日はまたマタラムに。

kamri.jpg



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://thesunsetgecko.blog26.fc2.com/tb.php/26-dcd18bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

オオヤマモル

Author:オオヤマモル
www.thesunsetgecko.com

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

