2017-06



Takuの第5回滞在記 #25

1月3日

新年からに風邪によるダウン、
そして、わずかばかりの新年気分による怠けから初仕事といった感じだった今日。

二日間の休みより今日から仕事初めのはずのシェフのジョーが来なかったり、
アディンが休みを一日延ばしたうえに、仕事初めの今日に遅めの出勤などなど。

一日より新しくメノ産まれのアミンとメノの女性と結婚したマンが加わっての新体制にも
関わらず、どうもいまいち締まりがない。
もう一度、スタッフのチームワークを取っていかないと。

こちらの人間はどうも、仕事でお互いに話合い、理解し、バランスを取るというのが
不得意らしく、バランスが完全に壊れるまで修復しないことがほとんど、
そしてそのままにしてしまう。
そして、地元の人間同士だとすでに存在する地元民同士の力関係が邪魔をしたりする。
ということで、これが帰国までの課題の一つ。

しかし、スタッフとの英語での会話の難しさ。
何しろお互いに母国語でないこと。
さらに、お互いに違う文化を基礎にコミュニケートすることの難しさがある。

あるものごとについて、話合うのに、まずは相手がどう認識をしているかを
把握しないと、大体、すれ違う。
日本人同士だったら、大体はこう考えるだろうという常識で考えればいいけど、
それが全く違ったりする。

と、いうことで、ミーティングなんかも倍の時間がかかる上に、集中力もかなり必要。
言葉がお互いに足りない分、相当気にして相手の雰囲気や顔色を伺いながら
会話をしていかないといけない。

それでも、相手に大きな誤解をされ、つまらない不協和をつくってしまうことも多々ある。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://thesunsetgecko.blog26.fc2.com/tb.php/25-44828857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

オオヤマモル

Author:オオヤマモル
www.thesunsetgecko.com

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

