2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Takuの第5回滞在記 #19

12月25日

現在深夜0時30分。既に26日。
嵐のようなというか、嵐の日が終了。

昨日の朝より、貸し切り状態でゲッコウを借りているお客さんのクリスマスディナーの
要望に応えるための買い出しで、再度マタラムへ。

スタッフ共々ちょっとしたサンタクロース気分。
七面鳥の丸焼きとかを食べるっていうのは聞くけど、今回は大きな魚が食べたいとのこと。
しかし、ここ最近の荒れた天候のせいで、地元の漁師さんから大きな魚を手に
入れることは難しい。

スタッフ・ブルハンの意見でマタラム近くの市場だったら買えるのではということで、
会社設立の用事などを済ませ、下見に一度市場に行ってみることに。

色とりどりの野菜にフルーツ。そして、魚も多くの種類が並ぶ。
海_の幸に山の幸、ロンボク島という場所の豊さがわかる市場。

そして、お目当ての大きな魚も何匹か見つかった。大きなもので70センチくらい。
明日何時に来れば新鮮なものが入るのかを確認し、他にも必要なものをいくつか
下調べをして一旦帰ることに。

この日も4日程まえからの荒れた天気が続き、大雨の中をブルハンと二人で
バイクに乗り下調べ。

そして、今朝、朝いくつかゲッコウの通常の買い物を済ませる。
どうしても、欲しいものが見つからず、マタラム中を、またも雨の中走り回る。

この頃から連日の雨にやられ大部体調と気分は落ち気味。
確かに4日もまともに晴れがないとさすがに気分が落ちて来る。

そして、午後一時に市場に、まずはフルーツや野菜を買い。
いざ、魚。

二時に今日の新鮮な魚が来るとのことで、待ち受ける。
昨日大きな魚をあつかっていた店が準備をし始めたところで、大きな魚をお願いしたところ。

まず、一匹目の60センチくらいはある巨大な魚をトラックより出して来た。
ブルハンの友だちで、元漁師という青年を助っ人で呼んでいたので、彼にチェックを頼む。
どうやら、新鮮さを調べるにはエラの中を調べるらしい。においを嗅いだり、
ぬめりを調べている。

どうも、一匹目は新鮮でないらしい。
こちらでの買い物の経験上、一匹目にいきなり良いものを出してくるわけがない。
まずは、昨日売れ残ったものを出してくる。

というわけで、ごねる。
二匹目が出て来るが、これもだめ。
そして、三匹目。これもだめ。
4匹目。これもだめ。
で、五匹目、同じく60センチくらいの大きな魚。鮮度はかなり良しとのこと。

ということで、値段交渉。
1キロ/ 25,000RP。合計9キロで225,000RP(約3000円)。
かなり、強引に割引を迫るも、まったく折れず。
どうも、どこから見ても外国人それにクリスマスということでかなり難しい。
結局、1キロ/ 24,000RPで決まり。
その後、エビなども購入。

市場は、街のお店などに比べて値段交渉などが意外と難しい。
売っている人が少ないものは、みんなぐるになって値段を下げない。

市場での買い物を終え、メノへ。
しかし、メノへ向かうボートが大変。
この荒れた天候のせいで、かなりの難航。
波はかかるし、右に左にボートは揺れるし。
今まで何十回と行き来をした中でも最悪。

そんな、こんなで、大量の荷物と一緒にゲッコウまで辿り着くも、
天候は相変わらずの荒れ模様。
レストランにビニールシートで風と雨よけを用意。

そして、料理の準備。
シェフのジョーがこの天候で体調をくずし突然の欠勤。
お客さんもこの悪天候の中での僕たちの頑張りに理解をしてくれ、
料理を手伝ってくれることに、キッチンで食材などを切ってもらう。

大きな魚はグリルをすることに。しかし、強い風と雨の中、炭をおこすのはかなりの苦労。
と、そんなこんなで、なんとか料理を準備。

この小島で、この悪天候の中での、クリスマス。
お客さんにとって特別なクリスマスディナーになったよう。

ボクも、こんなロケーションで、友だちや家族と共に貸し切りパーティー出来たら
最高だろうなーなんて。

12.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://thesunsetgecko.blog26.fc2.com/tb.php/19-cc0f66f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

オオヤマモル

Author:オオヤマモル
www.thesunsetgecko.com

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。